#コンパス攻略の皮を被ったクソ作品レビュー会

コンパスプレイヤーの待宵草がコンパスのことを話すと見せかけてやべえ作品を解説します

#コンパス ブログ始めました!! レビュー:魔法戦争

はじめまして。コンパスプレイヤーの待宵草(まつよいぐさ)と申します。

この度は、主にコンパスプレイヤーのみなさんにクソ映画、クソアニメ、クソゲームをおすすめするべくブログを始めるに至りました。

コンパスのお話もできたらいいなとは思いますが

今はひたすらクソアニメの話がしたいのでクソアニメのレビューをしていきます。

 

今回レビューする作品は「魔法戦争

その道に精通しているものならば必ず知っており、

当時の深夜アニメを追っていた者は深く脳裏に刻みつけられた伝説.....

うちの高校時代の先輩(魔法戦争原作勢)があまりの酷さに涙し、

その後に放送されたダイミダラーを癒し枠と感じてしまうほどの駄作......

 

正直1話が戦犯...じゃない全てのピークなので、

ニコ動で視聴可能な1話のやばいとこをレビューしていきます。

 

・簡単なあらすじ

家庭環境やばくて家から出たいと強く願う主人公はなんか学校で見知らぬ少女と出会う。

 

そしてテンプレTo Loveを行い。

f:id:eveningprimfrosen:20170828001922p:image

f:id:eveningprimfrosen:20170828001934p:image

まさかのその反応が銃撃で返ってくるというパワー展開(は???)

f:id:eveningprimfrosen:20170828001856p:image

f:id:eveningprimfrosen:20170828001858p:image

ちなみにこの銃撃で魔法に触れたことが原因で主人公が魔法に覚醒します。

無責任すぎるボーイミーツガール。

 

なんかお互いキスが初めてであることを確認して和解(は?)したところ、

何やらヒロインが索敵されていたことが判明。

(ここまで展開早すぎる)

 

追手がやってくるぅー?

 

 f:id:eveningprimfrosen:20170828002420p:image

なんと追手はヒロインの兄。

おまけになんか正気じゃないらしい。

 

ここら辺から魔法という単語が頻出する上色々な歯車が狂っていく。

 

f:id:eveningprimfrosen:20170828002628p:image

さらに敵の仲間が追加!!

刀持った男どう見ても登場するジャンルちげえだろ。

f:id:eveningprimfrosen:20170828002929p:image

大剣マン「俺にやらせろ」

完全に敵の戦力過多で詰み盤面からの

敵サイドのナメプ(様式美)。

覚醒間近の主人公を場馴れさせるにはちょうど良い茶番ですね。

こういうの、普通は逃げ回ってるうちに覚醒って感じなんですが、

 

 

f:id:eveningprimfrosen:20170828003143p:image

は?

f:id:eveningprimfrosen:20170828002907p:image

いや、は?????

 

まさかの主人公

何やら魔法を使うらしく

筋骨隆々で刀所持の相手

に対して竹刀で挑むことを決意

主人公「事情は知らないけど、どう見てもあんた達が悪者に見える」

そうか、僕から見ると事情を知った上でもお前が馬鹿に見えるよ

まぁ真剣に竹刀で勝つ。出来なくもない。

劇場版ウテナとか防戦一方ながらも隙を突いたし。

初手で竹刀ぶった切られつつ防戦、そっからの能力覚醒かなと予想できるんですが、

そこは魔法戦争

 

予想を上回る。

 

f:id:eveningprimfrosen:20170828003851p:image

は????

f:id:eveningprimfrosen:20170828003859p:image

は??????????

 f:id:eveningprimfrosen:20170828003920p:image

 いや、ごめん、

は???????

主人公がまさかの竹刀で大剣と真っ向からカチ合い始める。

しかもなんかガキンガキン言ってる。絶対これ金属同士のぶつかり合いの音でしょ。頭おかしいよ......

f:id:eveningprimfrosen:20170828003938p:image

 おまけに主人公攻勢に回る

ガキィンって音と共に押し始める。は?????

ひぐらしの鉈vsバットでもだいぶ無理があるんだが????

f:id:eveningprimfrosen:20170828005112p:image

まってこれ主人公魔法いらなくない??

幻想殺し無い代わりにフィジカル魔人の上条さんじゃない???

f:id:eveningprimfrosen:20170828005204p:image

しかし流石に竹刀砕ける。

やっと想定した流れがきt....

f:id:eveningprimfrosen:20170828005152p:image

竹刀折れた瞬間主人公覚醒。

いやごめん早くね???

能力は未来予知らしく、(皐月駆のTAS眼ことアイオンの眼にしか思えない)利用して逃走。

 

そっからなんか説明フェイズと身内合流フェイズを挟むが、

1話以降視聴しないであろう多くの人には無意味すぎるので割愛

 

 f:id:eveningprimfrosen:20170828005917p:image

正直敵さんより早く主人公見つけるこのヒロイン2号のが有能まである。

f:id:eveningprimfrosen:20170828010048p:image

f:id:eveningprimfrosen:20170828010050p:image

 戦闘パートに再び....って待ってくれお前まだ竹刀で戦うつもりなのか..えっ....

f:id:eveningprimfrosen:20170828010345p:image

そして「魔法で魔法使いを攻撃すると魔力を失う」という設定の説明のためだけに自爆する敵メガネ。

お疲れ様です。いや馬鹿だろお前

f:id:eveningprimfrosen:20170828010613p:image

さらにヒロイン2号覚醒!?なんかメタモルフォーゼ系らしく胸が大きくなる。

1話で見られた目立った効果が「胸が大きくなる」だけのため、

1話切りの視聴者には「胸が大きくなる能力」としか認識されないの地味に面白いな。

 

f:id:eveningprimfrosen:20170828011252p:image

さらに主人公の親友ポジ合りゅ....

f:id:eveningprimfrosen:20170828011303p:image

まってお前抱えてるの敵じゃない????

 なんか襲ってきてこけたとか言ってるけど

ちょっと待ってくれ待ってくれ

f:id:eveningprimfrosen:20170828011444p:image

待ってくれませんでした。覚醒する親友ポジ。

いやごめん主人公側3人覚醒しちゃったんだけど?

これ一般的な魔法ものだと普通三話分ぐらいの内容じゃない???身内強すぎない????

f:id:eveningprimfrosen:20170828011700p:image

この大剣の人が1番常識人であることが露呈しだす。いやまずいでしょ。

f:id:eveningprimfrosen:20170828012000p:image

TAS眼がある主人公は攻撃に対処できるが相手を倒すことは難しいらしく、泥沼状態。

そこにヒロインが満を持して詠唱開始。

f:id:eveningprimfrosen:20170828012113p:image

魔法使いに攻撃したらアウト縛りをどうするかと思ったらまさかの目くらまし

(判断はいいけど詠唱無しで銃撃するくせに目くらましに詠唱いるのか。)

(しかも詠唱に「貫け」とか入ってたんだけどそっから飛び出るのが目くらましかよ。)

隙をついて竹刀一閃卍f:id:eveningprimfrosen:20170828012333p:image

あっほんとに竹刀で勝ったァ.....すごぉい........

そっからなんか説明パートして魔法使いになったら魔法の国にいかなきゃねー。ってなって終わり(飽きた)

 

ちなみにちなみにこの魔法戦争もう1個やらかしてまして、

なんと最終回担当の脚本家が最終回を見て困惑するというクソすぎる展開。

裏で何があったのか気になりすぎる。

https://togetter.com/li/647907

 

P.S.:2話から最終回付近まで全部修行パートなので1話切りをおすすめします。